So-net無料ブログ作成

イオ・ギャラリー『編み物 帽子とマフラー展』 [帽子]

こんにちは!
18日から24日まで、
イオ・ギャラリーで行われる『編み物展』にて
(http://www.iog.co.jp/contents.html)
ニット帽を販売します。
帽子を編むのは久しぶりなので、
最初はなかなか思い通りのかたちにならなくて、
何度もやりなおしましたが、
最終的には、
すごく楽しい!っという手応えで収まりましたので、
こんな機会を与えてくれた、
大橋歩さんにとても感謝してます。


どんな帽子かというと…

ずいぶんと勝手なイメージだけど。。。。

*雪のイメージ
 昭和のスキー場、白馬かな?
 お人形のような浅丘ルリ子さんのイメージ。
P1010761.jpg

*雪のイメージ(ポンポンなし)
 同じように昭和なんだけど、ポンポンがないとアヌーク・エーメのイメージ。
P1010757.jpg

*和菓子のイメージ
 冬の練りきりにこんな白いキラキラした大粒の粉がかかってるの、
 よく見かけません?
 これはかぶるとやわらかいベレー帽といった感じになります。
P1010760.jpg

*甘酸っぱいベリーのイメージ
 この毛糸は素晴らしいです。デザインした方にお礼を言いたいです。
 紫のフリルとポンポンでムースケーキのイメージ。
 ピエール・エルメのケーキのイメージ。
P1010743.jpg

*クマの女の子のイメージ
 昔、クマの男の子が人間に変身する映画を観ました。
 この帽子はクマの女の子が人間に変身したイメージ。
 黒いポンポンはクマのしっぽ?
P1010751.jpg

*どんぐりのイメージ
カサカサと積み重なった落ち葉を踏みながら、
たまに空を見上げたり、
そんな冬の散歩のイメージ。
P1010752.jpg

*ピーナッツ村のイメージ
チャーリーブラウンの友達の友達(役は無し)のイメージ。
P1010758.jpg

*メリークリスマスのイメージ
楽しみで待ちきれない、そんな気持ち。
P1010755.jpg

*やさしいイメージ
やさしくてかわいい女の子になってしまう魔法。。。
のイメージ。
P1010745.jpg

*バニラのイメージ
王冠のようなかたちです。
甘いバニラの香りがしてきそうなイメージ。
P1010759.jpg

*チョコミントアイスクリームのイメージ
コーンにてんこ盛りのアイスクリームみたいです。
ハワイのお土産で頂いた毛糸で編みました。
P1010753.jpg

*ツリーのイメージ
これも、ハワイのお土産で頂いた毛糸で編みました。
アメリカっぽい色です。
やっぱりこれも31のアイスクリームみたい。。。
P1010746.jpg

*紅葉のイメージ
こちらもハワイのお土産で頂いた毛糸です。
編む前は迷彩っぽくなるかな?と思いましたが、
出来上がりは紅葉のようになりました。
P1010754.jpg

*イタリアのお菓子のイメージ
メレンゲでできたアマレットの香りのクッキー。
名前を忘れてしまったけれど、そのイメージ。
クロエのお洋服に合うようなそんなイメージ。
P1010749.jpg

*蓋のイメージ。
ベレー帽です。ベレー帽が好きな女の子の頭の中って、
楽しい出来事や、面白い発想がいっぱい詰まっていそう。。。
なので蓋のイメージ。
P1010742.jpg

*草原のイメージ
もう春がやって来ちゃった? 
草の香りがしてきそうなそんなイメージ。
ふわふわです。
P1010748.jpg

*美しい夜のイメージ
 子供のころに夜は黒じゃなくて濃紺だと気づいた晩がありました。
 その晩の夜空と木のイメージ。
 P1010740.jpg

只今、クマと猫の帽子を制作中です。。。。





メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。